プロフィール

はやぶささん

Author:はやぶささん
こてんさん(プクリポ)
現在位置:ガタラ・水没地区

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

こてんさんのこてこて日記
ドラクエ10 WiiUβ版参加者のプレイ日記

38.カキ氷とこてんさん
夏休みといえば、何を思い浮かべるだろうか?

プール?花火?はたまたすいか割り?



私と同じく『宿題』が思い浮かんだあなた、夏休み最終日に修羅場でしたね!?

 チリン、チリン♪

さて、彼女の場合はどうだろうか……

-----------------------------------------

こんにちは、こてんです。
前回に引き続き予兆クエのお話しをします。

前の日にメギスのキークエをクリアした私ですが、クエスト177は後回しにして、より時間のかかりそうな179から片付けることにしました。

38聖なるいわでイエーイ

こんな和やかな写真を撮りまくってますが、このクエストでは何度も何度も団子山までの道のりを往復させられて、そのたび何度も何度もアカイライにつっつき倒されて何度も何度も心がポッキポキに折れそうになってました。

38岩の中の世界でお姉ちゃんと

思わず深海少女を口ずさむ。

(♪かなしみのうみ~にしずんだわたし~、ですな)

38ひかるこてんさん

ここは10では数少ない、ルーラが不思議な力でかきけされるスポットだと教えてもらったので実験してみました。



どうにかクエスト179をクリアしたその足でラギ雪原に行って、Mさんにお手伝いしてもらって姉妹まとめてクエスト177もクリアしました。
つららスライムを狩るのがベストと聞いて、ひそかな期待を込めていちごシロップ持参で臨んだのですが、まともにパッシブのついていない私では氷を削ぐことすらできませんでした。

(おなか壊しちゃうよ!!)

これで予兆クエの前半パートは終わりました。

この時点でバージョンアップ前々夜。

さらに夜遅くに再びお友達に助けて貰って、クエスト180もクリアしました。

38こてんさんあっち!→

遅い時間まで付き合ってくださって本当にありがとうございます。



8月31日の勉強ができない小学生的強行軍で、残るクエストはあと2つ。
予兆クエ話はあと1回だけ続きます。

それじゃーまたねノシ

-----------------------------------------

本当、最終日近くにまとめてやるのは良くない。心身ともにくたびれる。
クエストは計画的に!

↓ブログランキング参加してます。愛のプクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

37.こてんさんのプクランド大陸周遊記
すみません、投稿間隔が開いてしまってます。
現地時間のこてんファミリーは、チームクエストをすごくがんばってます。
その変わり果てた姿にご期待ください。

チリン、チリン♪

さて、今回もバージョンアップ前のお手紙だ。

-----------------------------------------

※今回の記事は、オルフェアとメギストリス関連のネタバレが微量に含まれますので、ご注意ください。

こんにちは、こてんです。
前回に引き続き、バージョン1.3の頃の予兆クエ関連のお話しをします。

チームの皆様のご協力である意味一番厄介なクエスト178を突破できた私ですが、ひとつ大きな問題を抱えていました。
それは、予兆クエをコンプリートするには

メギストリスのシナリオを終わらせる必要がある

ということでした。
1.3の予告映像を見てある程度予想はしてましたけど、メギスどころかこの時点では

キーエンブレムいっこも取っていなかった私。

ひそかにキーエンなしでどこまで引っ張れるかの実験を試みていたけど二ヶ月で潰えました。
人生そんなもんです。流れには逆らえません。

(いや、ただのサボりでは・・・)



メギスのシナリオ前にはやっぱり先にオルフェアをクリアしなければならなかったので、お姉ちゃんに手伝ってもらって

37オルフェアボス戦(前)

順調に終わらせました。

37オルフェアボス戦(後)

↑どうしてもこの手のメルヒェンな写真を撮らずにいられない私。
白のキーエンブレムゲットです。大勢の人が見てる前で、ホールのケーキを一人で食べさせられるって、けっこうな羞恥プレイですよね。



メギスのボス戦はさすがに姉妹だけでは自信がなかったので、チームのMさんとNさんにお手伝いをお願いして挑みました。
風車にて前哨戦を無事に終わらせて、王妃ちゃん様の別荘に向かうことになった時、
「風車からとオルフェアからだとどっちがより別荘に近いのかな?」
という話になり、そして出た結論は

「競争だーーー!」

プクランド大陸の危機の真っ只中に、2対2に分かれて徒競走を始める私達。
さて実際どちらが近かったのか、気になる方は是非お友達とお誘い合わせの上お試しください。



別荘で私がイベントを進めている間、当然お姉ちゃん達はヒマを持て余します。2階のベランダからキングスライムをながめていると、Nさんがふいに

「ちょっとキング狩ってきまーす」

と言い残しひとりプクダッシュしていきました。



あとでお姉ちゃんに聞いたところ

ひがしのそらがあかくそまったそうです。

(炎系最強呪文をぶっ放したんだな、コレ・・・)



風車での再度のボス戦も何度か私が死にそうになりながらも無事終わりました。

37メギスボス戦突破!

念願の紫のキーエンブレム授与の最中、やはり暇を持て余したお姉ちゃん達が玉座に座る人物を三方取り囲み、投げキッスとベリーダンスで誘惑して、一生レベルのトラウマを植え付ける光景が繰り広げられたそうです。
メギストリスの明日はどっちだ。

(そろってなにやってんの!?)

思いがけず一度にキーエンブレム二つ手に入ったお話になりましたが、次回からまた予兆クエのお話の続きをしたいと思います。
それじゃーまたねノシ




おまけ:お姉ちゃんがメギストリスのシナリオをクリアした直後、早速王妃ちゃん様のお姫様ベッドを堪能してる
一コマ。

37お姉ちゃん激写

ちょうど人が入ってきてとても恥ずかしかったそうです。

-----------------------------------------

この手紙からは信じられないかもしれないが、メギスのお話を見るときはハンカチやティッシュを用意しておくことをおすすめする。だいじ!

↓ブログランキング参加してます。愛のプクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

36.こてんさんのぶらり珍道中~焦燥編~
『期間限定』という言葉に自分は弱い。選択肢が複数ある場合、十中八九『期間限定』を選んでいる。この機会を逃すのはもったいない!逃したらいかんのだ!と脳みそから命令が下るのである。ただ、これを先のばしにしていると、けっこう大変な目にあうわけで・・・

 チリン、チリン♪

-----------------------------------------

こんにちは、こてんです。
今回からしばらく、予兆クエの思い出話をしたいと思います。

私達姉妹が予兆クエに挑み始めたのは、バージョンアップ前の最後の日曜日のことでした。
手をつけるの遅すぎですよね、わかります。

時間があるうちに178を終わせた方がいい、というはやぶささんのアドバイスにより、177を後回しにして悪名高いロングランおつかいクエに挑むことにしました。



チームのNさんとMさんに同行して貰えることになって、おかっぱプク四匹ぶらり珍道中の始まりです。
気分はハイキング、おやつは300Gまでです。

(おやつ高っ!)

バナナはおやつに入るのか、果物なのか、もしくは飲み物の扱いなのかを議論してるうちにあっという間に目的地までたどり着きます。

各国の大使さんのところへ行くたびに合言葉を言わされたので、語尾を伸ばしたりびっくりマークをつけたりして、どこまでのアレンジがアリなのかを実験して遊んでみました。意外にいけます。

お姉ちゃんはどこかの帝国の合言葉の「のばら」を言って大使さんに見事にシカトされてましたけど。
合言葉は全部繋がっていて、某FFⅥの「とも」「よや」「すら」「かに」を思い出します。
かつてファルコン号起動のキーワード集めで真っ先に「かに」を見つけてしまって困惑したのも今となっては良い思い出。



星のカケラに敵から喰らったMPをチャージするというドM過ぎるミッションは、ガートランドの近くのドラキーマさんでお手軽に済ませました。

36カツアゲ四人衆

四人でドラキーマさんを包囲して
「オラ!もっとイオラ出せよ!」
とカツアゲするDQNになったり
「お前の本気はそんなもんじゃないだろ!?来いよ!!」
と修造になったりして、日頃大事なお知らせを届けて貰ってる恩を仇で返すかのようにMPを搾り取る私達。

こうして予兆クエである意味一番苛酷と言われているクエスト178は皆様のご協力で楽しく終わりましたが、終わってみたらすさまじい消耗感でした。

36超長距離マラソンの果てに

尚、クリアまでの所要時間は約3時間半でした。
お姉ちゃんに「今回全大陸の第三の町を全部回って、ルーラ石使えば行けるようになったから、装備袋のクエ(まだやってません)は少しは楽になるね」
と言われたけど、どんなクエストでも今回のこれよりきついものはないと思います。

次回もまた予兆クエ関連のお話しをしたいと思います。
それじゃーまたねノシ

-----------------------------------------

長距離マラソンほど、チームメンバーのありがたさを実感できるものはない。単調な作業を独りでやるなんて・・・やるなんて・・・・・・(遠い目)

↓ブログランキング参加してます。愛のプクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

35.こてんさん狩りまくる!
時代はすでにドルボード。時は金なり我先に。

それでも彼女はマイペース。1.3のお手紙だ。

 チリン、チリン♪

-----------------------------------------

こんにちは、こてんです。
今回ははやぶささんとお姉ちゃん(サポ)にドルワーム王国に連れていって貰ったときのお話しをします。

道中すさまじい砂嵐にくじけそうになりながらも、どうにか辿り着けました。

サクっと防具鍛治の職業体験を済ませたら、お姉ちゃん(サポ)に
「ついでに賢者クエも済ませておく?」
と言われました。

「うーん私、オバケ見えないし今日はやめておこうかな」
と遠慮したのですが、
「ふっふっふ、ここにいるお方をどなたと心得る?」
とお姉ちゃん(サポ)がドヤ顔で示す先にはオガ子さんの姿がありました。

00はやぶささん

そうです、はやぶささんはファミリーで唯一のオカルトメガネ持ちだったのです。しかも棍スキル持ち。
まさに対アンデッド系にうってつけの人材です。
「ちょうどゴブル砂漠にメトロゴーストが大量に沸くポイントがあるからこれから行こう!」
と誘われたけど、このときアストルティア時間は極めて朝に近い夜でした。
「え、でももうあんまり時間ないよ?」
「大丈夫!20匹ならギリギリ間に合う!多分!」
強気で押し切られ、プクダッシュで狩り場に向かいました。

サポなのに何故饒舌なのかは突っ込んではいけません。



周辺から隔絶されたその場所は、一見すると何の姿も見えない荒涼としたエリアですが、はやぶささんの視界をジャックしたら確かにメトロゴーストがウヨウヨいます。
「よーし、ちゃっちゃと始めるよ!」
お姉ちゃん(サポ)の鶴の一声で狩りが始まりました。

何しろ時間がありません。はやぶささんリミッター解除です!

35投げる!投げる!投げる!

氷結らんげきをひたすら打つ!打つ!打つ!

私は魔法のこびんを投げる!投げる!投げる!

そしてお姉ちゃん(サポ・魔法戦士)はMPを

パサる!パサる!パサる!

というほどにはMPパサー使ってくれません。所詮はサポです。
まさにメトロゴーストにとって地獄絵図の光景が繰り広げられました。



徐々に空が白み始め、タイムリミットは刻一刻と近づいてきます。
焦燥感が募る中、ゴースト相手にこの表現が合ってるかどうかわからないけど、はやぶささんの大量殺戮は続きます。彼女のらせつのこんは返り血で染まっていたに違いありません。

(いや、ゴーストだから!死んでるから!)

―――そして、最後の20匹目を倒してクエスト達成した次の瞬間、完全に朝が来て全てのメトロゴーストが姿を消しました。(これ本当!)
達成感に満たされた私達を祝福するかのように、朝日が輝いていました。

35奇跡の朝日

こうして賢者への転職の道がギリギリセーフで開かれた私ですが、実はまだ肝心の

ダーマ神官クエをクリアしてません。

色々と順番を間違ってる気がしますが、あまり気にしないことにします。
それじゃーまたねノシ



余談ですが、お姉ちゃんはオカルトメガネ持ってません。
以前メダルが貯まったときに交換しようとしたのですが、対ジュリアンテ戦で魅了されたお姉ちゃんの暴走でパーティ壊滅寸前まで追い込まれたトラウマを持つはやぶささんに、ぐるぐるメガネ(魅了の耐性が50%上昇)に変更するよう強要されたそうです。
なのでお姉ちゃんは普段は勉三さんスタイルで戦ってます。非表示ですけど。



「ところでお姉ちゃんは、賢者クエどうやってクリアしたの?」
「ジュレリア地下廃坑で適当に走り回って、進路上にいたメトロゴーストを片っ端から倒しまくった」

-----------------------------------------

おそるべし、オフレッサー…。

↓ブログランキング参加してます。愛のプクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

34.頭文字K~こてんさん最速伝説~
わりとのんびりマイペースな日常の彼女だが、今回のバージョンアップは動きが早かった!

その様子をどこよりも早く、そして唯一お送りしよう。

 チリン、チリン♪

-----------------------------------------

長らくお休みしちゃってごめんなさい、こてんです。

皆さんバージョンアップはお済みになりましたか?
データ更新、お姉ちゃんは30分かからなかったのに私は何故か1時間以上かかりました…。

酒場で待ちぼうけしていたお姉ちゃんと合流してすぐに、私達はガタラに直行しました。

1.4の最大の目玉はやっぱり乗り物実装ですよね!

早くぶいぶいいわせたくてクエストを受けることにしたのです。
なんだかかつてないくらいに混雑している展望台でメンメさんからおつかいを頼まれました。

34ガタラ空前の混雑

この人この間まで教会の辺りにいましたよね。
余談ですが、このクエストで初めてメンメさんが眼鏡っ娘だと気づきました。

ちょうどお友達から「ドルボードクエなら一緒したいな」と連絡が来たので、合流してウルベア遺跡に向かいました。

遺跡でさっそくドルボードを乗り回してる人を見て、お友達が「環境破壊だ!神聖な遺跡を何だと思っている!」と憤慨してたけど、宙に浮いてるから問題ないと思います。
クエスト後半のほねこうもり狩りで姉妹揃ってお友達とはぐれて迷惑をかけまくりつつもどうにか終了。
(本当にご迷惑をおかけしましたm(__)m)

24時間じっくりコトコト煮込んだら愛車のハチロクこてん号の完成です。

(煮込んじゃダメだし、峠も下らないで!!)

お友達に「衣装レンタルして写真撮ろー♪」と誘われたので、そのままメギスに行って一番気になってたスクール衣装をお姉ちゃんとお揃いで借りてきました。プスゴンの着ぐるみも着たかったけど、普通にはレンタルできないっぽいです。
そしてよりにもよってゴーレムをチョイスしたお友達と写真撮ったりして遊びました!

34ゴーレム戦

翌日には愛車のカウンタックこてん号が無事手に入りましたーーー!

(変わってる、変わってる!名前変わってる!)

34ハチロクこてん号

快適な乗り心地にヤミツキですな。
チーム関係の新要素もたくさん加わったし、1.4の世界をまったり堪能する日々を過ごしてます。



明日からしばらくの間、お休みしてて書けなかった1.3の頃のエピソードをお話ししたいと思います。
それじゃーまたねノシ

-----------------------------------------

このドルボード、カスタムできたらおもしろいなーっと思ってるのは自分だけだろうか?

↓ブログランキング参加してます。愛のプクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

超番外.やっちまいました
超番外

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

33.こてんさんの奇妙な冒​険者の酒場
とりあえずご報告。

1.4へのバージョンアップ完了しました。

ベータテストで生まれたこてんさんは、1.3を経て新たな世界をかけめぐります。チームメンバーをはじめこれまでお世話になった方々、またこれから出会うかもしれない方々、そしてインターネットの片隅にも関わらず足を運んでいただいている読者の皆様、これからもこてんさんともどもよろしくお願いしますm(._.)m

さて、今回の手紙はこてんさんではないようだが?

チリン、チリン♪

-----------------------------------------

こんにちは、こてんの姉ひてんです

ありのまま

  この間起きたことを話すぜ…!


オルフェアの酒場でログインしたら、酒場から一歩も出ないで一日が終わったんだ…。
何を言ってるのかわからねーと思うかも知れねーし、はやぶささんに三谷幸喜の舞台かよって笑われたけど、私もよくわからねーんだ…。

(三谷幸喜はですね、閉鎖空間で一切場面を変えずにストーリーを進行しそれをおry)

第二回ヒゲ狩り計画を控えて、綿密な打ち合わせをすべくチームの人に声をかけようと思ったら、酒場で丁度会ったのでそのまま話し込んだんだ。
更にいもうとも加わって、みんなで集まって話してたんだが…、
いつの間にかこうなって

33はじまりのおかっぱたち

人数がじわじわ増え始めて

33じわじわ増殖

なんか黄金聖闘士が出現したり

33黄金聖闘士見参!

おやつの三色団子が出現したりして

33おやつ見参!

狂乱の宴になって

33狂乱の宴

最後はみんなで集合写真を撮って解散したんだが

33酒場で集合!

当時酒場の気温がプク達の体熱で30度越えたとかニロップさんにこっぴどく怒られたとかそんなチャチなもんじゃ断じてねぇ…。もっとユカイなものの片鱗を味わったぜ…!

ご一緒してくださった皆様ありがとうございました、そして何も知らずに酒場をご利用された皆様お騒がせしましたm(__)m
楽しかったーーー!

それではまたノシ

-----------------------------------------

バージョンアップ前にこんなことしてるから、予兆クエストがあんなことに……それはまた、別の機会に。

↓ブログランキング参加してます。愛のプクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

32.こてんよりたいせつなおてがみ
こんにちは、こてんです。

今回はこのブログを読んでくださってるみなさんにおわびしなければなりません。
端的に言いますと、今週いっぱいくらいは、まともな記事の更新ができなくなりそうです。理由は、残り期間あとわずかになった限定クエストに集中させていただきたいからです。

先日、日本時間の5月16日にアストルティアの大型バージョンアップがされると発表がありました。これを受けて、私たちこてん一味は先のばしにしていた限定クエストにようやく取り掛かる事にしました。

うわさ通りの長大で難易度の高いクエストで、お姉ちゃんやはやぶささんですら苦戦しています。
そんな大仕事、私には無理と考えていたのですが、チームの皆さんが協力を申し出てくださり、今回は…いえ、今回もご好意に甘えることにしました。

本当にいつもありがとうございます。
足を向けては寝れません。

今だに全てのキークエスト放置状態で、転職すらできないレベル37戦士の私ごときが間に合うのか…とにかくアストルティアにプクダッシュで行ってきます!

32明日をゆめみてプクダッシュ

それじゃーまたねノシ





32月を見ながらふたりごと

「月は本来は赤くないんだよ」とお姉ちゃんが教えてくれました。私は生まれてこのかた赤い月しか知りません。本当はどんな色なのかな

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

31.ミネルバさんのほよよ日記
彼女の家族は大所帯である。なのでイベントがあると入れ替わり立ち替わりで大騒ぎとなる。

このたび猫ヒゲなるものが導入されたが、このアクセサリーを彼女たちが逃すはずもない。

 チリン、チリン♪

今回はそんな家族のひとりから届いた手紙である。

-----------------------------------------

おはこんばんちゃ、ミネルバなのだ!

00ミネルバさん


3億キロ離れた宇宙の彼方から、多くの英霊達が無駄死にでなかった事の証のために、再びドワの理想を掲げるために、コンビ復活成就のために!

アストルティアよ、あちしは帰ってきたのだーーー!

(ミネルバさん、そのノリはやばいです)

かつて一緒に旅をしたはやぶささんとコンビを再結成して、お友達も巻き込んで、ぶわーっと楽しく、ほよよとおかしく過ごすのが夢なのね。



さて今回あちしが手紙を書いてるのは、チームの方たちとキャッツに挑戦する下準備として、迷宮クエストを突破しなきゃいけないからなの。
今のレベルは21。やっとクエストを受けられるようになったばかりで、力不足は明らかよね。

頼みのはやぶさちゃんやひてん先輩は職人や討伐の依頼が立て込んでて手が放せないんで、かわりにこてんちゃんが一緒に来てくれることになりました。
先日見事このクエストをクリアし、いまや一人前の頼れるネコひげ戦士になった彼女がいれば、たいていの迷宮は大丈夫!ちょっと不安もあったけど、大船に乗った気持ちでどーんといくのだ!いざ迷宮イン!



氷雪の牙城レベル32



ほよ?
ほよよよ?



でも、迷宮レベルが高くてもモンスターが弱いとかあるし


『キラーファングたちがあらわれた!』


二人の血の気が、音をたてて引いたよ。
あちしはともかく、こてんちゃんすら戦った事のない凶暴なモンスターだよ?すてみされたら指先ひとつでダウンしちゃうよ?こっちの攻撃なんか針でつついてるようなもんだし。
唯一の救いと言えば、偶然組んだ魔法使いさんが迷宮慣れしているらしい事。もう彼(あれ、彼女だったかな?)の火力に頼るしかない!戦闘は火力だ!もうひとりのサポ僧侶さんは回復だけヨロです!絶対死なないでね!


襲い来るモンスターをほとんど魔法のみで押さえ込み、一戦闘毎にこびんをがぶ飲みしあうこと数回。ようやくたどり着いた先に待っていたのは

バトルシェイカー……



強!


もはや写真を撮る気力すらない。勝てっこない。そんなあちしたちを尻目にダッシュで突っ込む魔法使いさん。サポ僧侶さんは静かにたたずんでいる……

えーーーい!死んでもともとなのだーーー!!

案の定、こてんさんのノンパッシブ攻撃はほぼはじかれ、相手の一撃でこちらのHPは色が変わり、魔法使いさんとサポ僧侶さんのMPはまたたく間に枯渇。いつまでたっても相手の名前の色は白のまま。ダンジョン消滅カウントダウンの鐘がむなしく耳に鳴り響く……ダメだ……





そして戦闘は終わったの。





31紫宝箱初ゲトなのだ!

猫ヒゲ挑戦権獲得!あちしおめでとー!


魔法使いさん、あきらめず魔法撃ちまくってくれて

ありがとー!

あんな忙しい中で、盗む忘れてたあちしに

チャットとばしてくれたのも感謝!


そして、トドメを見事

会心の一撃で決めてくれたこてんちゃん、

ほれてまうやろー!!



後日、猫ヒゲをとりに再び迷宮に潜るわけだけど、それはまた別の機会に。

それじゃばいちゃーノシ

-----------------------------------------

ちなみに討伐タイムは7分57秒だったそうな。ふたりともおつかれさま。

↓ブログランキング参加してます。愛のプクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

30.こてんさんの恩(を仇​)返し
先日はアズラン温泉へ出掛けて、つかの間の休息をとった姉妹。

ただ、ごほうびと言っておきながらバイオハザードの世界へ強制連行されたことを彼女は忘れていなかった…

 チリン、チリン♪

-----------------------------------------

こんにちは、こてんの姉ひてんです。

普段は戦場でオノを振り回してる私ですが、その一方水没遺跡1103丁目2番地でギガンテスのあゆちゃん(うちの看板娘)と一緒に細々と居酒屋を営んでおります。

(そのネーミングはどうよ!?)

基本的に閑古鳥ながら平和なお店ですが、長らくある問題を抱えていました。それは、

テーブル席(4席×2)の座布団の向きが全部バラバラ
という事でした。

私がここにお店を構えた当時、まだ普通に椅子に座れませんでした。
なので、エルフチェアこと座布団にはしぐさの「すわる」で座ってたんですが、なにせ正方形なので向きとかについては全く考えずに適当に設置していたのです。



バージョン1.2で椅子に座れる機能が実装されてしばらくしてから、

『全ての座布団の向きがデタラメだった為、どれに座ってもテーブルの方を向いて座れない』

という問題に初めて気づいたのですが、
「ま、いいか。3の回転床みたいじゃん♪」
と放置を決め込みました。決して直すのが面倒だったのではないのですよ、ええ決して。

(3の回転床って、メタな発言を…)

その後も来店したチームの皆様から「いい加減直せ」「これでは酒が飲めんw」等の苦情が多々寄せられたのですが、それでも放置は続きました。

30女子会in居酒屋飛天
(↑苦情を訴えるチームの面々。しぐさ「すわる」で座ってます)



が、先日ついにそんな日々は終わりを告げました。

泊まりに来たいもうとを放ってチームチャットをしていたところ、いもうとがなんかゴソゴソやってるなー…と思ったら、

座布団の向きを全部

       無断で修正されてました。


このときチャットに完全に意識が行っていて気づくのが遅れたのですが、うっかり家具の設置の権限を与えていたのが仇となりました。
思わずチームチャットで

「うわあああああああああ!」

と絶叫してメンバーをびびらせました。本当ごめんなさい。
いもうとはドヤ顔で「えっへん!」とか言ってるし。

(↑本当にそう言った。そしてメンバーからは褒められた)

…こうして居酒屋飛天の最大のトラップ「まともに座れないテーブル席」はいもうとの力技で消滅したのです…。

それではまた…。

-----------------------------------------

居酒屋さんなのにトラップはいかんだろ!
尚、ひてんさんは食材を狩りに行くのに忙しく、お店はあゆちゃんに任せていることがほとんどらしい。それでも遊びに来てくれる方は、手紙の中の住所までどうぞ。水平線から朝日が昇ってくる絶景が裏庭で待っている。

↓ブログランキング参加してます。愛のプクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

29.今回のナレーションは…
…いちはらえつこさんでお楽しみください。

 チリン、チリン♪

-----------------------------------------

こんにちは、こてんですじゃ。

今回はアストルティアにっぽんむかしばなしをするのじゃ。

(どっちだよ!?)

あれは、わしがミネルバさんとオルフェアまでおでかけしたときのことじゃった。
何やら人だかりができていたので恐る恐る近づいてみたら、なんとそこには立派なお地蔵様がいらしておったのじゃ。

29ありがたや~

皆、お地蔵様を取り囲んでは「ありがたや~ありがたや~」と拝んでおる。
わしもさっそく輪に加わって願いごとをかけたのじゃ。

「よいプクライフが過ごせますように」と。

29輝けるお地蔵さま

するとお地蔵様は、皆に気前よくおはらいを振る舞ってくださった。
ありがたや~ありがたや~。
(さすがにお地蔵様の残りMPが心配になったのでまほうのこびんをお供えしたのじゃが、皆同じことを考えてたらしくMISS!の表示になってもうた…。)

さっそく御利益があったのかこの直後、なんとお姉ちゃんが以前うみぼうず大討伐と迷宮解放クエでお世話になった方にばったり出会えたのじゃ。

このブログも読んでくださってるそうで、ありがたや~ありがたや~。
あの時パーティープレイ初めてだったにもかかわらず親切にしていただいて感謝してもしきれないとお姉ちゃんが言っておった。
私信すまぬ。



さらに御利益はもう一つあって、後日はやぶささんと迷宮に潜ったら、なんと







29海神の大霊堂LV39にて

     トルネコと会えたのじゃ!



まったくこんなことを想定しておらず、わしはゴールドを持ち合わせていなかったのじゃが、

「こんなこともあろうかと!」

と、あらかじめ大金を持ち歩いていた真田さん、じゃなかったはやぶささんに借金してわしは無事貴重なアイテムを購入することができたのじゃ。
めでたし~めでたし~。





今この手紙を書いていて気づいたけど、まだはやぶささんに借金を返していなかった…。すまぬ。
ちょっと桔梗屋もとい預かり所まで行ってくる。
それではまたの~ノシ


♪い~い~な、い~い~な~

   プークリ~ポ~ってい~い~な~。


-----------------------------------------

 みんなもお地蔵様を見かけたら、おいのりは忘れずにね!

↓ブログランキング参加してます。愛のプクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

28.そうだ、温泉へ行こう
このところハードな戦いが続き、気が張っていたこてんさん。
彼女は何も言わないが、面倒見の良いお姉ちゃんは察したようで、何やら企てたようだ。

 チリン、チリン♪

-----------------------------------------

こんにちは、こてんです。

そろそろ道具かばんがきゅうくつになってきたので、お姉ちゃんに手伝って貰ってかばん拡張クエを片付けて来ました。
28かばんつくってー

完成までリアルで24時間かかるということで、その間どうしようかな?って思ってたら、お姉ちゃんが「最近とても頑張ってるご褒美に、温泉に連れていってあげるね」と言ってくれました。

わーーーいおおきいおふろだーーー!

そして気がついたら私は





28カミハの血塗られた歴史の生き証人

バイオハザードの世界にいました。

温泉を堪能する前にくさった死体を狩ってお掃除棒を入手しなければいけないという過酷なシステム。
この世界では何をするにもまず戦わなければいけないのです。
どこの惑星ベジータかと。

それにしてもなんだか死体だらけです。桜の木に養分与え過ぎです。
城周辺がこんな状態で、カミハルムイにはどれだけ血塗られた歴史が潜んでるんでしょうか?

(注:カミハストーリークエストクリアしてません)

ともあれ、こちらのクエもどうにかクリアしました。
異性の浴場に乱入するときの背徳感って、プクリポと他の種族の皆さんとでは全っ然レベルが違う気がします。

28突撃準備完了

(注:正装なので問題ありません)

掃除も済んだので早速お姉ちゃんと温泉を堪能しました。旅の疲れが癒されます。
28入浴準備

28プクでも沈みません

背の小さい種族でも溺れないように浴槽に段差があるのがうれしいですね。
そういえばどこかの壁に隣のお風呂をのぞけるすき間が潜んでいるという噂を耳にしたのですが見つけられませんでした。
詳しい情報求む。

いい感じにふやけたので、今夜はアズランに一泊していきます。

28風呂上りの一杯

それじゃーまたねノシ

28風呂上り至福の時

-----------------------------------------

この記事、ナレーションつけるんだったら滝口順平さんだよな…

↓ブログランキング参加してます。愛のプクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム

27.エリア51とドリフのお大仕掛け
チーム設立、2つ目のルーラストーン入手と勢いに乗る彼女。
さらに新たなクエストに挑戦したようだが、さすがに一筋縄ではいかなかったようで…

 チリン、チリン♪

今回の手紙は少し長めなのでご容赦願いたい。

-----------------------------------------

こんにちは、こてんです。

私のおうちの畑に、初めてのお花が咲きましたー!

27はじめての収穫

お姉ちゃんがガーデニング実装初日に勘違いして畑の枠の数で8つ買っちゃったブルーリリィのタネの残りを植えたんだけど、なんとゴールド×6、エメラルド×5、ブルー×1という快挙でした!
ノーマルカラーが一つだけというのもなんだかすごい気がします。

ちなみに同じ日に植えたお姉ちゃんのところの畑も、ブルー×13、 エメラルド×1でとても豊作でした。
お水や肥料を下さった皆様ありがとうございます。
姉妹共々お礼申し上げます。

それにしてもこのゴールドどうしようかな。
まほうのよろいをカラーリングして黄金聖闘士になる事も考えたけど、いずれ魔法使いに転職する予定なので他の使い道を考えます。

 (黄金聖闘士はそんなに安くありません)

ところで冒頭の写真を見てお気づきでしょうか?



私、ねこひげがはえましたーーー!

少し前からチームのみんなで都合のいい日にヒゲ狩りに行く計画は出ていたのですが、この間の平日夜(リアル時間の方ね)にたまたま全員集まれたので行くなら今でしょ!というテンションになりました。

ヒャッハーヒゲは消毒だー!

 (使い方が違います)



…が、ここで重大な問題が浮上しました。



私、まだ迷宮開放クエスト

   クリアしてなかった………。


という訳で急遽私のクエも手伝って貰って、その足でヒゲにもハシゴしようということになりました…。
うう、みなさんごめんなさい…。

ちなみに今回はお姉ちゃんは定員オーバーにつき、おるすばんです。

さっそくレンドアでマリモ(?)からクエ受注して迷宮にinです。
なんだかレベル51とかいう数字が見えた気がするけど気にしないことにします。

屈強な皆さんに守られつつどうにかボスの間までたどり着いた私を待ち受けていたのは

まさかのキングレオ。

どんだけハードル高いんですか!?
空気読んでくださいよ!
初心者にはまず馬でしょ!?
お姉ちゃんからは「横から見たキングレオ初めて見たよー」なんて呑気なチームチャットが飛んできたけどもはや死闘です。
起き上がり小法師のように何度も死んだりザオ貰ったりを繰り返して、どうにか辛勝。

(死んでばかりいたので写真撮れませんでした…)

一気に疲弊したプク体に鞭打って、いよいよ本命ヒゲに挑みます。
迷宮探索を『つづける』!続いてキャッツコインをセット!さぁ、ヒゲをかけて負けられない戦いが…って

27なぜ取り囲む



27ねこねこねこ…

猫多過ぎでしょーーー!?

ドリフのコントみたいにぼとぼと落ちてきましたよ!しかも猫なのにみんな名前持ってて微妙にイラつきます。
他のメンバーが強力な呪文や技でばったばったと倒していく中、私はやくそうやこびんを配ったり時々ロストアタックを放ったりするだけの簡単なお仕事です。とにかく死なない事が大事!

そしてついに…ついに、

見事ヒゲこてんになりましたーーー!

27ヒゲ部のみなさん

時間の都合でお姉ちゃん達のぶんがまだなので、ヒゲ姉妹になるのはGW明け以降になると思います。
そして無事達成したらチーム内にヒゲ部を設立したいと思います!
ヒゲダンス踊りながらインチキ手品を披露するのです。だったらふさふさのヒゲの方だろうとかつっこまないでくださいお願いだから。

(締めもドリフネタかいっ!)

それじゃーまたねノシ

-----------------------------------------

このクエスト終了後、チームメンバーは即ログアウト。
本当にお忙しい中お付き合いいただき、感謝しきりです。
今日(こんにち)のこてこて日記はみなさんの多大なるご協力からつくられております。

↓ブログランキング参加してます。愛のプクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

テーマ:ドラゴンクエストⅩ - ジャンル:ゲーム



